印字結果にズレや異常な線が出るのですが

  • 下記をご確認ください。

不具合例

1. 機械正面に向かって左右にブレる



2. 機械正面に向かって前後にブレる



3. 第一版と第二版で同じはずのサイズがずれてプリントされる



4. ノズル抜けでない白い線が発生する



【復旧手順】

1. 温度、湿度は使用の範囲内であることを確認してください。

温度や湿度の影響で、白版合成時に1版をプリントした後に2版をプリントする間にメディアが収縮して1版と2版がずれることがあります。設置環境が仕様内になっているか確認してください。
また、別のメディア(紙など)にプリントしても同じ現象がでるのかご確認ください。

  仕様: 使用可能温度:20-35℃
     精度保証温度:20-25℃
     温度勾配:±10℃/以下
     湿度:35-65%Rh (結露なきこと)

2. フィードホセイがずれていないか確認してください。

  [Function]->[セッテイ]->[フィードホセイ]



3. ヘッドギャップが2mm以上になっていないか確認してください。

※ギャップチェックの設定が[ON]の場合、メディアが反っていたり、ゴミが付着していると障害物センサが反応し、テーブルが自動的に下がる可能性がありますのでご注意ください。

4. ご使用のアプリケーション(イラストレータ、フォトショップなど)のデータ自体にズレや異常な線が無いか確認してください。

  ここで異常があった場合はデータを作り直して再度RIPしてください。

5. RIPのプレビュー画面でズレや異常線が無いか確認してください。

  ここで異常があった場合は、RIP前にベクターデータからラスターデータにする、RIP上で画像回転角度の変更、スケールの変更、プリント解像度の変更等を試してください。

6. 下記を確認し、ご連絡ください。

①ファームウェアのバージョンを確認してください。(お問い合わせ時にお伝えください)
 電源が入るとすぐにファームウェアのバージョンが操作パネルに表示されます。



②RIP(印刷ソフト)を確認してください。

【MIMAKIの純正RIP(RasterLinkPro)以外の他社RIPをお使いの場合】

MIMAKIのRasterLinkProもお持ちの方は、RasterLinkProでプリントしてみてズレが発生するかどうか確認してください。
お持ちでない方は販売店様もしくは弊社テクニカルコールセンターにご連絡ください。


【MIMAKIの純正RIP (RasterLinkPro)を通してプリントされている場合】

・どのようなプリント設定でプリントした時にズレが発生するのか
 (解像度、パス、白版合成等)

・お使いいただいているRasterLinkProのバージョン情報

7. ここまでで解決しない場合は弊社テクニカルコールセンターまでご連絡ください。


Return to Content

ページの先頭へ戻る